茨城 境町の「蕎楽」

画像
珍しく伸が、茨城は猿島郡境町の「蕎楽」に行こうか、と話を出したので、これは乗らない手はないっ!てことで、今日はとっても贅沢に、蕎麦を食べるためだけに猿島まで。

ここは、彼が出張先でカツ丼でも食べようかと入った蕎麦屋らしい。けど、そんな丼物などない、まっとうな蕎麦屋で、当時彼は愕然として、仕方なく蕎麦を食べたところ、とても美味しかったといって誇らしげにわたしを連れて行ってくれたところ。

さて、前回は渋滞にはまって、時間内に行けず食べ損ねたこともあったので今回は早めに出発。
無事、昼過ぎ頃に到着。

今回は、又ここのおすすめの9割で打っている「彩美」を。。
なんてことない、かわいらしい商店街にあるこの店だけど、本当にここの蕎麦はおいしい。
まもなくやってきた「彩美」は、艶と張りがあり輝いていて、もう、これだけでほくほく♪
口に含むと、心地よい歯ごたえとともに、なんともいえない蕎麦の香りと、蕎麦という穀物の味がいっぱいに広がっていく。粘りもあり、喉越しにかすかなざらつき感がとても爽快。
蕎麦というものの、甘みも十分に感じて、つゆなしでもとてもおいしい。
うーん。やっぱり、ここの彩美はいい。


つゆもまた、鰹の出汁がとれ奥深く、バランスがとてもいい。
ネギも丁寧に切られ、わさびの利きも抜群。

量も、やはり茨城ならでは?大盛じゃなくてもたっぷりで、これまた満足。
んー、幸せ♪
蕎麦湯は、ポタージュで、これがまた絶品。つゆを薄めると鰹の風味が程よく出ていて、またしても二人で飲みきってしまった。

いつものお姉さんは、にこやかで対応もいいし、ほんとうにここはいい店だと思う。
高速代出しても惜しくない店って言えるんじゃないかなぁ。

ああ・・
これが、三鷹あたりにあったらどんなにいいかしら。
久々に、蕎麦を口に含んで "!" の感覚を感じた午後でした。。。

全体★ 味5 つゆ5 居心地度5 応対5 蕎麦湯 ポタージュでおいしいっ。
もりそば(彩美)\750 (大盛 \1,000)

蕎楽
 茨城県猿島郡堺町293-5   0280-81-1133


ちなみにここの向かいの、ケーキ屋さんのレーズンサンドも絶品。

"茨城 境町の「蕎楽」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント