とっくりせいろ?

東武での初活けの仕事が終わって、今日は久しぶりに「もり」で食べようと朝から考えて、店の前まで行ったら、閉まってる・・・
愕然として、新宿まで来て、もしや「吉遊」が昼の営業を再開してないかな、なんて行ってみたけど、これまた閉まってる・・・

仕方なく・・(どうして新宿はこう、選択肢がないの??)「大庵」に。

昼過ぎたけど、バーゲンがあるから?結構人が。。
お品書きを見ると、以前来た時にはなかった「とっくりせいろ」なるものが。
聞くと暖かいつみれ汁と冷たい汁で食べれるというので、それを。。

出てきたものは・・・
かもせいろとかのつゆを想像してたのに、白身の魚と蟹の爪とつみれが入ったお吸い物みたいな汁。
お吸い物でおそば???(合わないようぅ)
で、それは単独に食べて、冷たい汁で・・と。
んー。ここの蕎麦ってこんなだったっけ?
前に食べたときはもう少しよかったような気がしたんだけど・・・

いろんな雑誌で「本むら庵」で修行したって出てたけど(Hanakoにも載ってた)、「本むら庵」のおそばはこんなんじゃないよ。
もっと、もっと繊細で、蕎麦の風味がたっぷりで甘みのあるやさしい蕎麦だもん。
これは・・・粗挽きの蕎麦は蕎麦だけど、風味も弱いし、太さも長さもばらばら・・・
しかも、川の字に蕎麦が盛られてる。。こういう盛り方もあるんだろうか?
あんまり美しくない・・・感じ。。

しかも、つゆも薄っぺらくって・・
蕎麦湯でのばすと、一目瞭然!

あーん、「切腹っ!」とまでは言わないけど、けど、「残念っ!」ってつぶやいちゃった、今日の昼蕎麦。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

一六
2005年01月14日 22:17
吉遊はまだお昼は再開されてませんでしたか。
お昼の営業を諦めてまでご主人は蕎麦の研究をされているとききました。
そば屋一年生なのに精進されているようですよ。
yuka
2005年01月15日 09:51
一六さん、コメントありがとうございます。
吉遊さんのHP見ると、すごいですよね。
蕎麦もともかくお料理にも力を入れてるみたい。。
今度はあきらめて、夜に行って見ます。
でも、新宿駅近辺ってやっぱり困ってます。

この記事へのトラックバック

  • 8aa031e9fd5b686eb57a

    Excerpt: 8aa031e9fd5b686eb57a7474280daa6f<a href=\"http://8aa031e9fd5b.info\">8aa031e9fd5b</a> Weblog: 8aa031e9fd5b686eb57a7474280daa6f racked: 2006-11-08 19:41