浜田山「そば 光林」

画像
前回、浜田山を訪ねたとき見つけた「光林」。まだ、できて間もないのか竹をあしらった店がまえは、新しくいい感じ。モダンな感じで和を装っている。「手打ち十割り蕎麦」という旗にちょっと興味を感じて訪問。

店内も趣味のいい感じで、和とはいいつつ明るい雰囲気。
窓際の席は、外に飾り付けられた竹から外がちらちら垣間見える作りで、いい。

奥の真ん中には、電動の石臼が回っている。

さて、「10割せいろ」(\780)を頂く。
席のすみっこに、「一茶庵の蕎麦打ち」の本が。一茶庵系??

蕎麦は、陶器で出来たちょっと深めのお皿に、すのこをひいて盛られて出される。
きれりにきりそろえられた蕎麦は瑞々しくよさそう。
腰はもあり、なかなか?ちょっと蕎麦の風味が豊かって感じではないけど、悪くはないかも。喉越しはさわやか。
つゆは、甘めでそばちょこにいっぱい入ってる。。
うーん、このスタイルはちょっと苦手だけど、蕎麦とのバランスは悪くない。

蕎麦湯は、ちょっととろめ。少々ぬるかったのが、ちょっと・・だけど、悪くない。
つまみも、手ごろにそろってるし、この辺りではいいのではないだろうか。。

ま、個人的には、浜田山だったら「安藤」の蕎麦の方が好きだけど、次回訪れるときは、ごまだれを試してみようかな。
まだ、新しいし期待。。

全体 ・ 味3 つゆ3 居心地度4 応対3 蕎麦湯 ポタージュ系、ちょっとぬるい。
せいろそば \780

そば 光林  東京都杉並区浜田山3-27-3   03-5305-4277
火曜休

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

futsu
2005年02月22日 11:27
毎度参考にさせてもらっています<(_ _)>
光林の住所ですが、杉並区のあとに浜田山が入りますね、ライブドアの方もなおしてもらった方がいいかもしれません。

では(^^)/~
蕎麦打ち日記
2006年04月03日 17:49
光林のマスター?オーナーの知り合いです。
光林より半年あとに開業した、静岡県の伊豆高原 大室山のすそにあります手打ち十割蕎麦の蕎仙というお蕎麦やです。
 光林もホームページを立ち上げたとのことですが、うちのHPも覗いて見てください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kyousen/
です。

yuka
2006年04月10日 17:33
コメントありがとうございます。
伊豆高原・・、さぞかし桜がきれいだったのでは・・・
と思いをはせながら、拝見させて頂ました。
ぜひぜひ、伊豆高原に訪れた時には、寄らせて頂きたいです。
今、ちょっと足を骨折してしまい、
なかなか遠出ができないのですが、
完治したら・・・、温泉を兼ねながら行って見たいです。
ありがとうございました。
蕎麦打ち日記
2006年04月23日 19:15
5月1日から31日までの一ヶ月間 伊豆高原アートフェステイバルが
開かれています。いろんなアートをそれぞれのお店や ギャラリーやペンション等で 無料で見れます。家のお店ではパナマの民族手芸モラを40点ほどご覧いただけます。蕎麦打ちと もう一つの顔がモラの講師なのです。手打ち蕎麦・蕎仙の庭に5月の風に揺れるモラを是非ご覧下さい。
今は 石楠花が満開です。
 偶然に 浜田山の光林のお客様が伊豆高原の蕎仙に寄ってくださり、
会話の中で えーっ光林のオーナーさんとは同門なんだー!開業は6ヶ月先輩なんです、みたいな会話になります。新しい出会いは嬉しいですね。
 早く骨折なおるといいですね。お大事に!

この記事へのトラックバック

  • 高井戸天然温泉 美しの湯 【日帰り温泉情報バンク】

    Excerpt: 高井戸天然温泉 美しの湯こちらの日帰り温泉には、スポーツクラブが施設が併設してあり、温水プールがあります。お風呂も露天風呂、アトラクション風呂、季節の湯など、色々なお風呂が楽しめます。お得な会員制度あ.. Weblog: 日帰り温泉情報バンク racked: 2007-10-01 10:48
  • 竹箸作り

    Excerpt: 週末のそば打ちに備え、竹のお箸とそばちょこ(?)を作りました。残念なことに、そばアレルギーの子がいますので、その子はお家で使う食器としての製作です。それで、一応そば日記の記事から外しています。どうにか.. Weblog: 【さくらブログ】 @玄海町 さくら児童館 racked: 2008-12-16 19:43