蕎花庵 ほそ川

先週、境の「蕎楽」に行けなかったので、伸にお願いして車で日野の「蕎花庵 ほそ川」に連れて行ってもらうことに。うれしい♪
ここは、どうしても行ってみたかったところ。

12月だというのに、台風(?)のこの日は、25度という夏日?
これはもう、蕎麦日和じゃないっ?

ほそ川は、高幡不動から車だとあっという間だった。
幸運にも駐車場もあいていて、難なく店に入れる。
自宅を改築したようなお店で、よかった、一人だったらちょっと入りずらかったかも。。なんて思いながら、スリッパに履き替えて店内へ。

いい感じの、お店。
テーブル席が3卓と、堀ごたつみたいな席がひとつ。
さりげなく俳味を感じさせる店内に、なんとなく落ち着く。

わたしたちは、もりそば(伸は大盛)と、おいしいと聞いていたざる豆腐を頂くことに。
つまみのラインナップを見てると、飲みたくなっちゃうけど、車だから仕方ない。

まもなく、ざる豆腐が。
これが!ほんとに、濃い!濃い味!
こんなに、甘みのつよくて、大豆の濃い味の豆腐は久しぶり。
醤油なんてつけなくても、ぜんぜん味が濃くておいしい。
添えられた、昆布の佃煮もこれまたおいしい。。

なるほど・・・さすが一六さんだ。。

と、豆腐を食べてる間にもパンッパンっという、蕎麦の水切れをしているであろう心地よい音がして、お蕎麦が目の前に。
見るからに、ぴかぴかして、エッジもしっかり。
食べる前からおいしいのがわかるそば。
腰もしっかり、蕎麦の風味もたっぷり。いい蕎麦。。
しかも、量もたっぷり。大満足。
つゆとのバランス、ワサビの利きも申し分なし。
蕎麦湯は、ちょっとぬるめだったけど、大満足のお昼になりました。

お勘定するとき、常連さんらしい、愉快なおじさんたちに、「ここはうどんもうまいんだよ」なんていわれて、おじさんたちの前におかれた、合もり(メニューにはないらしい)をみると、更科蕎麦?と思うくらい、ぴかぴかしたきれいなうどんが半分盛られてる。これも、絶対おいしそう。

伸も蕎楽以来、初めて満足してくれたみたいだし、又来て見たいな。
おばさんもとってもいい人っぽかったし。
世田谷から来ました・・と言ったら、とっても驚いてたみたいだけど。
そんなに驚かないでね。
いい蕎麦だったら、どこだってわたしは行っちゃうんだから。

でも・・こんなお店があるなら、高幡不動あたりに住むっていうのもいいかも・・
なーんて思ってしまいました。

全体◎ 味4 つゆ4 居心地度4 応対4 蕎麦湯 ふつう。
もりそば ¥700


この記事へのコメント

一六
2004年12月18日 14:47
TBありがとうございます!
世田谷で驚かれてましたか(笑)
私がここで宴会をやったときの知人の一人は葛飾区からだったのでそのときもかなり驚かれてましたよ。

この記事へのトラックバック

  • グルメなお取り寄せ!ざる豆腐

    Excerpt: 土曜のTV番組「しっとこ」で、ご飯のお取り寄せが特集されていました。 そこで、埼玉県の小野食品のざる豆腐「なごり雪」が取り上げられていたのいたのですが、たまらなくおいしそうでした。 そこでは、塩で.. Weblog: お取り寄せ大好き!お取り寄せグルメ!お取り寄せスイーツ racked: 2007-09-16 18:37