日吉屋再来

なんとなく、昨日は歯医者をさぼってそのまま、清澄白河へ向かってしまった。
目的は、新そばの日吉屋に行きたくて。
でも、はたしてやってるかどうかが、?なのがこの店の怖いところ。
でも、やってなかったらやってなかっでいいや・・と向かう。どきどき。

しかし!不安をよそに営業中で、ものすごくほっとして戸を開けると、
前回は客はわたしだけだったのに、満席!びっくり。
おばあさんと店主の二人だけの切り盛りなだけに、ごった換えしていて、
お手伝いしてあげたくなっちゃう。。(/_;)

この日は戸隠の蕎麦粉とのこと。ちなみにここは、わさびも伊豆山のワサビ使用で
いいわさびを使ってる。(キクッ)
十割にしようか迷ったが、前回のもりが忘れられなくて、やっぱりもり(二八)を注文。
頃よく出てきた蕎麦は、やっぱりすばらしい。。
おいしい。甘めのつゆだが、ちゃんと出汁が出ていて、この蕎麦によく合ってる。
蕎麦を食べてる、蕎麦の味がちゃんと伝わる、ああ・・とっても幸せ。
でもって、ここの蕎麦湯も白濁して、色だけじゃなくって、ほんとに蕎麦の味がするの。
ああ・・これもおいしい。
飲みきってしまいそう。

帰りぎわ、わたしのことをおぼえてはいない店主は(あたり前か)
「又よかったらお越しください」と丁寧におっしゃる。
もっち!又来るわっ。今度は十割を頂にきますっ。

文句なく★

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック