四谷「蕎麦善」と、上野藪蕎麦

昨日、銀座の木○町砂場でさんざんな蕎麦を食べさせられた(自分ではいったんだけど〓)ので、おいしい蕎麦が食べたいってことで、四谷の蕎麦善に。
最近、こういう店がまえの蕎麦屋が増えたな、としみじみ。こじゃれた居酒屋風のモダンな感じというか…。嫌いじゃないけど。
さて、せいろを一枚。
蕎麦は腰もあり、手打ちならではの蕎麦の香りも豊かでなかなかいい。
つゆも辛めで、蕎麦の味を引き立たせてこれも、いい。
ねぎもふわふわ。
なんだけど、箱盛りだから?蕎麦がやたらからまって、短くぼそぼそ切れてしまうのが、ちょっと…。
相対的にはおいしく、それなりに満足はしたんだけど、わざわざ途中下車してまで又来るまでの、インパクトはないなぁ。近くだったら、行くかもしれないけど。
なんかこう、目の覚めるような蕎麦はないんだろうか。

全体○ 味4 つゆ5 居心地度4 応対4 蕎麦湯 特徴は特にはなし。
もりそば \735(だからー蕎麦屋でこの半端な値段はちょっとねぇ)

と、ティス展を見て、上野界隈をぶらぶらしてたら、上野藪蕎麦が見えてきた。
ちょっと、小腹もすいてるし、約束の時間までまだ3時間もあるし・・・
食べてみちゃおうかな♪せっかくだし、
ってことで、はじめて蕎麦屋のはしごを・・

せいろ一枚。
中間食にはいい量かも。こういうために、江戸の蕎麦って少なめっていうの、
なんだか、実践して実感。
悪くはないけど、とびっきりいいっわけじゃないけど、
コシもあって、それなりにおいしくはあったけど、蕎麦の香りっていうか、
なんていうか・・・はちょっと感じられないかも。
でも、藪独特の辛いつゆで、いっぱいひっかけたのは結構、それなりによかった。
驚いたのは、4時だっていう半端な時間にもかかわらず、人が結構入ってること。
戸を開けて、誰もいないのを想像してただけに、ちょっとびっくり。
飲んでる人がほとんどだったけど。。

ま、一度食べてみなくちゃと思ってたから、よかったかなぁ。
でも、老舗と言われる中では、まつやとか、並木町藪のが好きかな。

全体△ 味3 つゆ4 居心地度3 応対3 蕎麦湯 特徴は特にはなし。
もりそば \685

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 上野藪そば

    Excerpt: 創業明治25年、正統派の江戸蕎麦です。 ここが「神田やぶ」からのれん分け第1号店だそうです。 ビールはエビス .. Weblog: 美味しかったお店(仮) racked: 2008-11-02 01:45