つれづれ蕎麦

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦 石はら

<<   作成日時 : 2004/12/10 18:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 5

画像
世田谷区役所すぐ近くの「蕎麦 石はら」。
何でも、宅急便ドライバーをしてた主人が、あの「車屋」で修行して開いたという・・・
これは、行って見ないことには。。
世田谷サイトで、評判がいいみたいだし。。

外見は割合シンプルで、ちょっと見には喫茶店のような感じも。
でも、中はとっても落ち着いたいい感じ。くらめの照明や、使ってる家具類も趣味のいいもので、とてもくつろげる。
平日の昼下がりだから、客もほとんどいなかったこともあって、とても静か。。
ゆっくり、本でも読みたくなっちゃう雰囲気。

さて、オススメという「せいろ」頂く。
見た感じ、ちょっと瑞瑞しさには欠けた感じもするが、口にすると腰もあり悪くない。
ちょっと、太めな蕎麦で、個人的にはもう少し細切りの方がこの蕎麦だったら好きなんだけど・・・。
つゆは、おいしいけど、ちょっと蕎麦に対しては弱いかな?
でも、味は決して悪くはない。。
蕎麦の量はたっぷり。せいろでも十分満足できちゃう。

それより何より、ここで感激しちゃったのは、蕎麦湯!
こんなおいしい蕎麦湯は、ちょっと久しぶりかも。
ポタージュ系の蕎麦湯は、最近ときどきあるけど、ここの蕎麦湯は風味がとおってもおいしい。
これだけ飲みに来たくなっちゃうかも♪、くらいおいしくて、飲み干してしまいました。
作り方に、やっぱりちょっとづつ違いがあるんだろうなあ。

帰りにはここの名物という、笹の葉寿司をお土産に買って。。

土日とかやっぱり混むんだろうな。
あ、あとぼろ市の時も、にぎわうのかな。。

今度は、暖かい蕎麦を食べてみよう。
しっかり蕎麦だから、きっとおいしいかも。

掌庵 蕎麦 石はら
世田谷区世田谷4−14−1   03−3429−6227  水曜、第3火曜休

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
石はら
世田谷区役所の近くにある本格手打ち蕎麦のお店。席数の少ない店内は、ほの暗くてとてもいい雰囲気です。写真は山菜天蕎麦。タラの芽、アブラナ、コゴミなどの山菜の天ぷらが盛り合わせになっていて、天ぷらは温かいおつゆで、ざる蕎麦は冷たいおつゆで食べることができます。噛むほどにふわっと鼻を抜ける蕎麦の香りが幸せ。濃厚な蕎麦湯も美味しい。世田谷線というローカル線が近いので、散歩がてらにオススメです。 ...続きを見る
食べ歩き首都圏 禁煙のお店
2005/05/08 00:33
世田谷 蕎麦 石はら
都税事務所近くの蕎麦やさんですが、近々建物の改修のため、引越しになるようです。 ...続きを見る
りぞあかぶろぐ
2006/12/22 06:30
松蔭神社“掌庵蕎麦 石はら”
この界隈で評判の蕎麦屋さんへふらりと。 ...続きを見る
Fat-Diary
2008/10/28 17:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。おぉ、なんと最近は画像が!
どんどんこのブログも進化してますね。素晴らしい。

日野のほそ川に行かれましたか。豆腐が気に入っていただけたようで自分のブログで推奨した甲斐があったとうれしく思ってます。

それから、別の記事では「むら井」が見つからなかったとのことですが、夜しかやってないので昼間はいくら探しても見つからないんです。。。竹やぶ→吟八→の流れをくむお店でして、あくまでも私という個人にしかあてはまらない条件(通いやすさとか居心地のよさとか出会ったタイミングとか、蕎麦の美味しさだけではなくて)で、一番の馴染みのおそば屋さんの一つです。相性がいいとでも説明すればいいのかな。yukaさんもそんなお店をお持ちなんではないでしょうか?そうそう、以前、教えていただいた徳兵衛さんはとてもよかったです。気に入ってしまったので今度は天ぷらも食べに行きたいと思っています。
一六
2004/12/11 18:50
ほそ川さんは本当によかったです。又用事を見つけて高幡不動に行こうと思ってます。

徳兵衛さんは、もう本当、いろいろ言うレベルじゃないなって感じのお店ですよね。寒くなっきて、つらいですが天婦羅は本当においしいです。めずらしい天婦羅とかも食べられますし。それから、おじさんもちゃんと臼で挽いてるんですよ。人が来るたびに。なんか、いいなぁと。。

「むら井」さんは、そうだったのですか。。夜だけとは。是非一度伺ってみたいな、と思ってたお店のひとつなんです。わたし?ええ、わたしもやっぱり人がどういおうが、やっぱりお気に入りになっちゃってるお店あります。月の半分しかオフィスで仕事はしてないのですが、それでも職場近くということで、「六本木 本むら庵」。あの蕎麦、結構好きなんですよね。ワサビをすりながらストレスを減らし、六本木っぽくないお店でほんのひとときくつろげる・・というか。郊外では「よしむら」。店長も結構好きなんです(^^)
これからもよろしくお願いします。一六さんのレポート楽しみにしてます。
yuka
2004/12/12 18:06
六本木の本むら庵によしむらですか。私もどちらも好きですよ。六本木や吉祥寺(駅の反対ですが)でそばってのがいいですよね。そうそう、こないだコメントをし忘れてしまいましたが、すわ庵は本陣房系ではかなりまともな方です。つけ汁がちょっと強すぎですが、そばそのものの技術はしっかりしていてニューウェーブ以前から続く美味しいそばを出しています。せいろや田舎、変わりそばなど冷たいそばをつけ汁でそのまま食べるようなものであれば貝坂店(こちらは儲かっているのか新しくできた方なんです)ではない方へ行ってください。そうでなければ、どちらへ行かれても無難に食べられると思います。が、店舗によってメニューに若干差があり、貝坂店にしかない私のよく食べているお気に入りとうのもありまして。。。これはどうせ近々食べるでしょうからブログで紹介させてください。もったいぶってすいません。
一六
2004/12/12 22:22
そうなんです。すわ庵がみょうに目についたんです。
では、その、お気に入りのメニューのレポートを楽しみにしてます!半蔵門線を使うことがちょくちょくあるので、又お邪魔してみようと思います。
でも、今はまずは「いそゆき」を試したくてたまらないのですが。

ところで、「ほそ川」さんのお豆腐はどこのお豆腐なのですか?もしご存知でいたら・・ちなみに、昨日「tops」で「男前」豆腐を発見!今晩にでも食べてみようと、今からうずうずしてます・・
yuka
2004/12/13 10:19
はじめまして♪
世田谷で検索していてこちらのブログを見つけました。
世田谷区役所近いので、ぜひこのお蕎麦屋さん、行ってみたいと思います。とってもおいしそうですね。早く食べたいなぁ☆
マシュマロ
2006/02/16 11:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦 石はら つれづれ蕎麦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる