浜田山「そば 光林」

画像
前回、浜田山を訪ねたとき見つけた「光林」。まだ、できて間もないのか竹をあしらった店がまえは、新しくいい感じ。モダンな感じで和を装っている。「手打ち十割り蕎麦」という旗にちょっと興味を感じて訪問。

店内も趣味のいい感じで、和とはいいつつ明るい雰囲気。
窓際の席は、外に飾り付けられた竹から外がちらちら垣間見える作りで、いい。

奥の真ん中には、電動の石臼が回っている。

さて、「10割せいろ」(\780)を頂く。
席のすみっこに、「一茶庵の蕎麦打ち」の本が。一茶庵系??

蕎麦は、陶器で出来たちょっと深めのお皿に、すのこをひいて盛られて出される。
きれりにきりそろえられた蕎麦は瑞々しくよさそう。
腰はもあり、なかなか?ちょっと蕎麦の風味が豊かって感じではないけど、悪くはないかも。喉越しはさわやか。
つゆは、甘めでそばちょこにいっぱい入ってる。。
うーん、このスタイルはちょっと苦手だけど、蕎麦とのバランスは悪くない。

蕎麦湯は、ちょっととろめ。少々ぬるかったのが、ちょっと・・だけど、悪くない。
つまみも、手ごろにそろってるし、この辺りではいいのではないだろうか。。

ま、個人的には、浜田山だったら「安藤」の蕎麦の方が好きだけど、次回訪れるときは、ごまだれを試してみようかな。
まだ、新しいし期待。。

全体 ・ 味3 つゆ3 居心地度4 応対3 蕎麦湯 ポタージュ系、ちょっとぬるい。
せいろそば \780

そば 光林  東京都杉並区浜田山3-27-3   03-5305-4277
火曜休

"浜田山「そば 光林」" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント