下高井戸「もち月」

画像
下高井戸の商店街に、おもしろい蕎麦屋(?)があります。
立ち食い蕎麦屋・・ならぬ、スタンド蕎麦屋。

スタンド?に、簡易椅子が3っつだけ。
で、わずか3畳くらいのスペースの打ち場兼お店だけのお店。
手打ち十割そば「もち月」
なんでも、八ヶ岳山麓産のそばと水だけで打ったという。

昨日の夕方、前を通ると、とっても控えめに「年越しそばの予約受けたまります・・」とおどおどした感じで、チラシ(手書き・・子供の字みたい。。)を配っている。
まだ、若そう・・
このお兄さんは、これを生業にしてるのかしら。。

でも、夕方時分、主婦は忙しい。。
だーれも見向きもしないで、いそいそと買い物してる。(今日はイブだしね)
なんか・・
興味も持って、一人前(550円)を買ってしまいました。
さすがに、そこで食べるには中途半端な時間だし。。

とっても、いとおしそうにお兄さんは自分で打ったお蕎麦を包んでくれて、
やっぱりおどおどと、茹で時間とかを説明してくれました。
(がんばってね!)
と、パチリっ。

さてさて・・お味は。。というと、、
悪くはないです。腰も香りも悪くないし。
でも、なんだか味以上のもを感じて、おいしく頂きました。

手打十割そば 「もち月」
   杉並区下高井戸1-1-2 下高井戸商店街中
 03-3327-8409  11:30-19:00

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

一六
2004年12月27日 20:53
さすがyukaさん、またよさげなお店を見つけられましたね。
ブログもどんどん素敵になっているじゃないですか!
ここもぜひ行ってみたいです♪
yuka
2004年12月28日 15:22
一六さん、コメントありがとうございます。一六さんからお褒め頂くなんてなんだかとてもうれしい反面、恥ずかしいです。。(人様に見て頂けるようなものじゃないですもの) 「もち月」は、お兄さんのキャラがいいんです。とても大事そうに自分で打った蕎麦を包んでくれる姿がとっても印象的でした。
一六
2004年12月30日 21:08
今日、もち月に行ってきましたよ。新宿からの帰りに遠回りをしてしまいました。実に面白いお店でした。用事もないのに久々に蕎麦で途中下車をしたのですが、その甲斐がありましたよ。どうもありがとうございます。
yuka
2004年12月31日 14:37
わたしも、是非今度はそこで食べてみようと思います!
(ちょっと勇気要りそうだけど)
今、八雲台の「たなか」でちょっと早い年越し蕎麦を食べてきました。
大雪のなか・・・

この記事へのトラックバック

  • くるくる回ります♪

    Excerpt: トラックバックさせていただきます。立ち食い屋さんは女性としては入りにくいなぁと思っていたのですが、最近それが受けてるそうですね。また親父ギャルとかはやるのかしら。 Weblog: 女の子の一人暮らし racked: 2004-12-27 09:43
  • 手打ち十割そば もち月

    Excerpt: ガヤガヤ ザワザワ おぅ、おぅ、さすがに12月30日ともなると商店街は混んでるね Weblog: 蕎麦なやつ racked: 2004-12-30 21:06
  • 蕎麦と愛にぶん殴られる

    Excerpt: 『つれづれ蕎麦』さんや いろんなところで耳(目?)にする ウワサの蕎麦屋、『もち月』へ行く。 Weblog: うさぎ庵*annex racked: 2006-04-07 02:32