西荻窪「寿屋」のざる豆腐

画像
一六さんのプログで、話題になっていたので、せっかく西荻窪に来てることだし・・と、「寿屋」さんの豆腐を買いに。

南口の駅前とおりを吉祥寺方向に歩くこと数分。サンクスが見えてきたところで右折して、ちょっと行ったところに、寿屋さんはひっそりとありました。
物色してると・・
中から、まだ若そうなお兄さんが。
いろいろ聞いてて、「ざる豆腐」(\420)を買うことに。

とても、「豆腐」に情熱を入れている感じのお兄さんで、なんだかとってもうれしくなってしまいました。
今、豆腐屋も徐々に淘汰されている時期・・(ちなみに、わたしの近所の豆腐屋さんも跡継ぎがないので、閉めてしまいました)、がんばって欲しい!です。

で、これが、とてもおいしい豆腐でした。
わざと、「よせ」にしないで「ざる」にしたので、ふわふわ..よりは、少々しっかり水切れをした豆腐は、大豆の味がしっかり。甘みがあって、醤油なしでぱくっ。
わさびをつけながら食べるとこれがとっても美味。

「残って翌日になったら、2分くらいチンして表面がほんのりあったかいくらいにして食べると、又おいしいですよ」とのことなので、翌日はそうしてみようっと♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • グルメなお取り寄せ!ざる豆腐

    Excerpt: 土曜のTV番組「しっとこ」で、ご飯のお取り寄せが特集されていました。 そこで、埼玉県の小野食品のざる豆腐「なごり雪」が取り上げられていたのいたのですが、たまらなくおいしそうでした。 そこでは、塩で.. Weblog: お取り寄せ大好き!お取り寄せグルメ!お取り寄せスイーツ racked: 2007-09-16 18:35