「たなか」再訪

思うことがあって、布田の「たなか」を再訪。
なんとなく、もう一度試してみたくなったので。

で、又再チャレンジで、前回と同じ「二色せいろ」。これは、二八そばと、十割そばの二色。
相変わらず、店は清楚で楚々としていて落ち着ける。
奥の座敷でちょっとしたお食事会が催されているようだけど、テーブル席の方までその喧騒はとどくこともなく、のんびりしてしまう。。

まずは、二八から。
そうそう!これ。ここは器の趣味もいい。蕎麦も、前回も感じたように、瑞々しさをたたづまえていてきれい。よく見ると、ところどころに小さな蕎麦の粒が見えて、これはわたしを喜ばせてくれる。
うんうん、水切れもいいし喉越しもいい。蕎麦の香りも十分。甘みもあり。
歯ごたえもここちいい。
いい蕎麦じゃん。
前回は、辛いと思ったつゆも、今日はとてもよくからんでいるような気がし、とてもおいしく感じる。
もちろん、ねぎの切り方もていねい。
ここって、あまり話題になってないけど、実はとてもいい店なんじゃないだろうか?

次に出てきた十割も、申し分ない。
少々喉越しにざらつく感じがとても心地いい。
かみ締めると、蕎麦の風味とかすかに甘みまで感じる。

んんんん。。
わたし、前回もやっぱり満足したはずなんだけどな。。
とにかくよかった。

これで安心したので、次回は違うのを試してみようっと。
ここは近いから、今年の年越し蕎麦は、ひょっとしてここになるかも。。

(ここも「多摩の蕎麦・うどん」に出てました)

手打ち蕎麦 たなか
調布市八雲台1-25-19   TEL : 0424-84-1139
時間: 11:00~15:00/17:00~20:00   定休: 木曜

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぐい呑
2004年12月17日 12:33
はじめして

 最近、このサイトを知り、時々、拝見させていただいていました。
 
>ここって、あまり話題になってないけど、実はとてもいい店なんじゃないだろ>うか?

 同感です。いい店ですね。店主の姿勢が店に現れているというのでしょうか、落ち着きますね。ここは天ぷらがまた旨いんです。かりっと揚がっていて実に旨い。蕎麦前もなかなかいいものを揃えていますよね。
 たまたまチャリで遠出して、路地に目をやった時に幟が目に入り、わくわくしながら入店。以来、時々遠出して楽しませていただいています。

 いろいろな蕎麦屋探訪記、楽しみにしています。
失礼しました。
yuka
2004年12月17日 17:26
ぐい呑さん、コメントありがとうございます。もともと、ただ行ったお店を残しておこうと自分のためだけに始めたものなので(それまでは手帳につけてた)なんだかとってもうれしいです。

今度は、是非てんぷらも頂いてみますね。海老も泳いでたし(^^)
自転車でいける距離となるとぐい呑さんも多摩エリアの人なんですね♪
これからもよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック