日吉屋の十割り

日吉屋の十割りに挑戦。

ここの二八はとっても気に入ってただけにとっても期待して待つこと数分。
ちらりとうしろを見ると・・店主が真剣な目つきでざるをかかげてる(引き上げようとしてる瞬間)
お、なんか、いい姿。ちょっと、(違う意味で)どきっ(゜-゜)。

で、登場。
・・・が、こ、これは・・・
短すぎるよ・・主人。。これじゃ、わたしがこないだ挑戦してみた生粉打ちの蕎麦と変わらないよー。
ぼそぼそだし、
ほっとんどが、2センチ?
そりゃ、つなぎが悪いのはわかるけど・・
蕎麦の味はいいんだけど、これはこれは、そばじゃあ、ないのでは・・・
最後の方は、スプーンが欲しかった。。

と。とってもがっかり。
帰り際には、いつものように、丁寧すぎるくらいに頭を下げてくれてるんだけど、
・・・
ここは、やっぱり二八を頼むべきだったんだな。。
と、なんか、割り切れない気分で出ました。。

帰ってから、又、自分で打ってみようかな・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

一六
2004年11月09日 22:37
あれ?どちらかで見覚えのあるような。。。なんて、失礼しました(笑)
こんにちは。一六です。いつも書き込みありがとうございます。
こちらには初めて書き込みをさせていただきますね。
私の知らないお店にもたくさんいかれてっしゃるので、
よさげなお店は参考にさせていただきますよ。
では、また。

PSこれは蕎麦ブロガーのコミュニティでも作らないといけないかな?
yuka
2004年11月13日 09:31
この日は、ショックのあまりこれ以上書けなかったのです。。
でも、びっくりーっ。
一六さんに、見られちゃったなんて、
なんだかすごく恥ずかしい感じです。(^_^.)

ちょっと、歩きまわったのを残しておこうかな、くらいの気分でつけただけで・・

でも、コミニティ、いいですねっ♪
一六
2004年11月13日 20:15
yukaさんの今後のレポート期待してます。
よさげな店、面白い店がありましたらぜひまた教えてください。
室井滋の店や不思議なとっておきのお店は行ってみたくて仕方ないですよ。

コミュニティといえば、こんなお店ができたとか、こんなメニューが季節限定であったとか、私の住んでいる地域にはこんなそばがありますとか、ブログなら更新や相互連携も楽ですから、そばの好みは人それぞれなので美味しい、美味しくないは二の次にして、各地の色々な方から情報が集まってくれば面白いだろうなぁなんてつい考えてしまいました。

今後ともよろしくお願いします。
一六
2004年11月13日 20:16
お、タイトルがちょっと変わりましたね。
yuka
2004年11月15日 22:47
はい。変えました。
今まで、人に読んでもらうつもりなかったものですから・・・(^^;
でも、どうして、一六さんがこれをお知りになったのかが、今でも謎で、悩んでしまってます。

わたしも、日々、一六さんのレポートを楽しみにしてる一人です。
でも、コミニティってゆうか、そういうの、楽しいですよね。
わたしも、もちろん、美味しいにこしたことはありませんが、それ以上にいろいろ面白いな、っていろんな人のHP見ながら思っていました。
一六さんが、ゆで太郎で大盛に挑戦したレポートとか楽しませてもらっちゃったし(^^)

近々、賛同したし!馬場のいずしを訪れたいと思ってます。
一六
2004年11月19日 09:10
>一六さんが、ゆで太郎で大盛に挑戦したレポートとか楽しませてもらっちゃったし(^^)
ありがとうございます。でも、蕎麦関連でひとりボケ&つっこみを暇つぶしにやってるだけですのでお恥ずかしい次第です(^^ゞ

ネタがないときは、ただのそば屋レビューですけどね。蕎麦なやつはそば屋レビューをしたかったのではなくて、蕎麦の情報を色々な方から教えてもらいたくて始めたんですよ。ですから、そば屋を意味もなく紹介してたら、あ、コイツはネタが切れてるなと思ってください(笑)一応自戒もこめて同じ店は二回以上は扱わないようにシバリをかけてるんですが。

>近々、賛同したし!馬場のいずしを訪れたいと思ってます。
ぜひ、機会があればいってみてください。損はないと思います。
私の場合、教えていただお店はまだ「きびや」くらいしか行けていませんが、いつも有益な情報をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
yuka
2004年11月21日 00:09
>私の場合、教えていただお店はまだ「きびや」くらいしか行けていませんが、いつも有益な情報をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

そんな・・もったいないお言葉ですよっ。
わたしなんて、まだ、蕎麦そのものに目覚めてから(それまでも蕎麦は好きだったけど)一六さんに比べて日が浅いから・・
今も、常にSobArchiveを、バイブルにしてるんです。
これからも、楽しみにしてますっ。
一六
2004年12月11日 19:00
>常にSobArchiveを、バイブルにしてるんです。
えぇ、マジですか!?大変恐縮です。。。
かなり大雑把な評価とあっても一言しかないコメントだけでお恥ずかしい限りなんですが、まずまず高い評価をつけたお店はほぼ間違いないかと多少の自信はあったりもします。。。
でも、情報がそもそも少ないので、もし、この店はどうなのよ?という疑問や質問がおありでしたら、いつでもお気軽にお聞きください。勉強はからっきしでしたが、なぜか一度食べたおそば屋さんについては、出てきた蕎麦の見た目や味はもちろんお店の中の様子まで昔から絶対に忘れないんですよ(本当に)。

この記事へのトラックバック