蕎麦流石

前回、銀座を訪れたとき、とうとう見つけられなかった「蕎麦流石」。
一六さんの、前のプログで、蕎麦好きなら一度は・・とかかれていたのが、ずっと頭に残ってて、
今日も、「蕎麦流石」「蕎麦流石」と頭いっぱいにして向かう。
が!
又しても、見つからない。なぜ??
この辺りのはずなのに。。。
住所をあたっても、おかしい。

で、目をこらして歩くと・・・なんだ。。。こんなとこに。。
入り口がものすごく控えめにあって、しかも、「蕎麦流石」の文字も、見えにくいために、
何度も何度も前を通っていながら、わたしったら、気づかなかったなんて。。
でも!それは、その隣のおすし屋さんの、看板がやったら大きいから、そっちばっかり目立っちゃって、そのために見えなくなってるんだもの、仕方ないじゃん。

入り口は、階段を下りるところにある。入るとすぐ、キャッシャーがあったり、
店の作りが、どことなく、隠れ家っぽい銀座のショットバーを思わせる。
値段は知ってたので、あまり人もいないのかな?と、思いきや結構、席が埋まってる。
世の中には、私が思うよりずっと蕎麦好きの人っているんだなあ、としみじみ。
私なんて、ちょっときばって来てるんだけど(^_^.)

まず、とっくりと蕎麦ちょこ、箸置きが置かれる。
これが、すごい、こだわり!どれもに「そば流石」の文字入りの、陶器で、
とてもセンスがいいの。
しかも、持った感じ、そばちょこがなんて手にしっくりくるんだろう・・
しかも、薄くて軽い。
んー、こういうのも値段に入ってるんだろうなぁ。
あと、この店のこだわりがひしひし。
こういうのって、割りと好き。もし、わたしが店をやるんだったら、やっぱりこのくらいこだわりたい。

さて、限定15食の玄蕎麦はもう、終わってたので、せいろを頂く。
十割という蕎麦は、とても繊細に切られていて、喉越しも抜群。
なるほど・・と又、しみじみ。
コシの入り方も抜群で、いい。
でも、ちょっと、つゆが辛すぎるかな?とがった感じがして、蕎麦とのつりあいがちょっとちぐはぐのような気も。。(えらそうに。。。)
蕎麦の香りもやや弱いように思ったけど、玄挽きだったらもっと強く感じるのかもしれない。
いずれにしても、いい蕎麦であったのには間違いなくて、
なんとなく、納得しました。
でも、今度はいつここに来るだろうか・・
と、おもいながら、階段を上ったのでした。

一度、ここの元の朴念仁にも行ってみたいな。
温泉入りながら・・・

ちなみに、ここの勘定をするとき、やたら領収書をもらってる人が多い!
ちっ。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 蕎麦 流石 2

    Excerpt: 確定申告も終わり、少しだけのんびりと蕎麦... Weblog: Another side of Ictao-Fic racked: 2005-03-15 16:54
  • S001流石

    Excerpt: 銀座にある流石という蕎麦屋のかき揚があまりにも美味しかったので...。 桜海老のかき揚が仄かに甘くて絶品。こんなに美味しいかき揚は初めて。 汁はかなり削り節の香りがつよく、蕎麦湯でのばすといっそう香ば.. Weblog: CURRYCHRONICLE racked: 2005-05-04 10:45
  • 流石 (蕎麦)

    Excerpt: 〒104-0061 東京都中央区銀座1-19-12 理研ビルB1F 電話 03-3567-0012 営業時間 平日 11:30-14:00 17:30-21:30  .. Weblog: 有楽町線 味紀行 racked: 2005-05-31 12:51
  • 銀座・蕎麦「流石」は流石、立石「鳥房」でお土産→お家でご飯

    Excerpt: 昨日も立石へ行きました。着いたらすぐに「鳥房」で鳥の半身揚げをお土産頼んで、4時に取りに来ると約束して「二毛作」でしばらく飲んでいました。この辺の地元民の方は、「鳥房」で揚げてもらう間(1時間以上かか.. Weblog: 麹町の電池スト日記 racked: 2008-04-14 10:51
  • 銀座・蕎麦「流石」再訪問

    Excerpt: 先日寄って良かった「流石」で、宮沢りえ(仮名)さんと食事をしました。この店は、深夜2時までやっていて便利です。しかし、昨夜は連休前の金曜日ということもあって大変に混み合っていました。怪しいカップルだら.. Weblog: 麹町の電池スト日記 racked: 2008-05-08 12:27