更科堀井

今日は午後から出勤なので、麻布十番下車して更科堀井でたぐってから、ヒルズに向かうことに。

店構えは、いかにも老舗のそれ。でも、ちっともいやみじゃない。かえって、ここ最近増えてるモダンな日本インテリアのそばやよりも、落ち着く感じ(わたしは・・だけど)
きれいにいき届いて、それでいて活気の感じられる店内。
きびきびと動く店の人 の様子もたいへん心地いい。

通されたカウンター(大テーブルなんだけど。。)で、となりで食べてる人の田舎を見るとかなり太い。更科は細く白く、しかし過度がたってる感じで,瑞々しい感じ。
でも、やっぱり、わたしはもりを頼む。すぐに、からくち、あまくちのつゆと薬味。
これか・・二種類のつゆがでてくるっていうのは・・と、赤坂そばの実を思い出す。
まもなくそばがやってきて、わたしはからくちのつゆをメインに甘口をちょっと足す。
そばは、おいしい。程よいこしが立っていて、口当たりもいい。そばの香りもいい感じ。
これは新そばだから??するすると、入っていく。
つゆも、辛口も甘口もとてもおいしい。本の中で藤村さんが蕎麦において、つゆっていうものがとても大事だ、ということを何度も書かれていただけに、確かなものを感じた。

普通のもりよりも、多めで、たいへん満足してちょいと早いお昼にし、さてさてヒルズにとやってきたのでした。はー、今日もよかった。これだから、蕎麦やめぐりはやめられないよーん。
でも、昼休みに堀井まで来るのはやっぱり、ちょと無理があるかなぁ。
残念だよん。。

全体○ 味4 つゆ5 居心地度4 応対4 蕎麦湯 特徴は特にはなし。早かったからか透明度高い
もりそば \730

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック