並木藪そば

先週の歯医者の帰り、蔵前のてらさわに、いよいよ挑戦と思って、蔵前まで行った。が、
なんと、「支度中」の看板・・
ああ・・又やられてしまった。
こんなことなら、水天宮前の立ち食い(イスあり)手打ち蕎麦に挑戦しておけばよかった。。
ここまで来たから、2時すぎちゃったし。。
愕然。
こういうのって、よくある。ここのって思いで行くからなんだけど。。

でも、おなかはすごーいすいた。ラーメンでも食べちゃおうか・・
って思ったけど、どーーーしても、蕎麦が食べたい。。

仕方ない。。浅草まで歩けば、いくつか蕎麦屋があるはず。

と、歩くこと数分。。
はじめに見えたのが、ああ、そういえば、一度行っておきたいと思ってた
「並木藪蕎麦」。
がらがら、と戸を開けると、いらっしゃーい、の2,3人のおばさんの声。
なんか、老舗の空気がすごくのってる。。

テーブル席の勧められ、100円傘だけなのに、お荷物の番号札なんてもらっちゃった。
迷わず、ざる。
「お次ざる一枚でえ~す」の、歌うような声。。

出てきた蕎麦は、ざるに上品にのられて、こりゃ又少ない。。
で、すする。
お、辛い。このつゆの辛さは、今までで一番かも。
結構、つゆに浸して食べるの好きな私でも、蕎麦の下半分でちょうどいい。
なるほど・・これが、江戸の蕎麦なんだ。。
でも、しょっぱいのとは、違う。ちゃんと出汁が、すごくよく感じられて、
これはこれで、すこぶるよし。
蕎麦も、おいしい。
寒かったから、種物にしようかと思ったけど、食べ終わるころには、あったかくなった気がした。
おいしかった。
なーんか、おいしかったな。

それに、3時になったってのに、客もそこそこいて、次々にぽちぽちとやってくるのも
とってもほっとしたな。
いい、時間とれたかも。

ああ、蕎麦って奥深し。


全体○ 味4 つゆ4 居心地度4 応対4 蕎麦湯 白濁してておいしい。大きい急須みたいなのに出てくる。
もりそば \650

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 並木藪蕎麦

    Excerpt: 説明いらないですね、東京一の蕎麦屋です。いつも観光客でいっぱいなのがちょっと残念ですけど、やっぱり良い蕎麦屋です。お酒はもちろん菊正の樽です。かけ蕎麦をつまみに飲むのが旨いのです板わさ・山葵いも・焼き.. Weblog: 美味しかったお店 racked: 2009-01-15 01:06
  • 並木藪蕎麦の「もりそば」

    Excerpt: 浅草にある、並木藪蕎麦でもりそばをいただく。 この並木藪蕎麦は大正2年(1913年)創業の老舗のそば屋さん。 かんだやぶそば、池之端藪と並んで藪御三家(三大やぶ)とも呼ばれている東京を代表するお店。.. Weblog: まろまろ記 racked: 2009-07-25 12:26